2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

乙一 「銃とチョコレート」 立派な装丁の本。価格は高いけど好みだ。 チョコにまつわる名前が使われていると聞き、手にする。アマゾンで購入。 少年少女のために書かれたミステリーシリーズ。 振り仮名があり、難しい読みも表記もなく、速読できる。 「宝島」…

佐々木 譲 「制服捜査」 刑事物が多い中、駐在の巡査が主役のミステリーは初体験。 職務権限が限られている中、地域の治安維持の要として、その職責を全うする姿が新鮮に感じられた。制服捜査作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/23メディ…

ジャック・リッチー 「10ドルだって大金だ」 昨年の「クライムマシーン」に次ぐ、国内短編集2作目。これもまた秀逸揃い。 無駄がなく、人物描写も面白く、ミステリーとしても十分楽しめる。すっかりファンになってしまった。10ドルだって大金だ (KAWADE MYSTE…

携帯を買い換えた。 今使用している機種は相当古い。 バッテリーも消耗し、1日持たない。 通話状態もあまりよくなく、さすがに交換を考えた。 いつでも買換えにいけたのだが、フェアをやっている期間の方が、プレゼントもあるので、今日にする。携帯の進歩を…

ローンの申し込みをしてきた。 18年度の源泉徴収票がそろったので。 社長に直接申し出てようやくもらう。事前審査は通っているので、本審査も大丈夫という。 申込用紙に記入し、実印を押し終了。5月の連休前後に最終の借入金額を確定しなければならない。 と…

「武士の一分」 昨年末から確か上映していたはず。 今年初めての映画だ!盲目の武士を演じる木村拓哉は予想以上によかったと思う。 藤沢周平を題材にした映画。 パンフによると三部作らしい。 二本目の「鬼の爪」は観ていない。 細君は見たという。 2人で話し…

平山 夢明「独白するユニバーサル横メルカトル」「このミス2007年版」1位。 ミステリーという範疇よりも、僕は幻想小説、ホラー小説に該当するのではと思った。 ミステリー好きには、賛否あるだろう。 ミステリーというよりも、幻想小説として僕は、久しぶり…